So-net無料ブログ作成
検索選択

九龍~南Y島 【香港旅行記3】 [香港旅行]

05.jpg

夏に一度だけ行った香港

いっぺんであの街が気に入った

自分の気性にあうというか

自分の内面を見ているような気になった

虚飾と現実

貧と富

多国籍の人種

どこから来たのか、どこへ行くのか

そんなことはどうでもいい

確かなことは「ここにいること」

滞在日数も数日と短かったけど

大好きになった街‥香港


もしも・・ある日突然

ふっとわたしの姿が消えてしまったら

香港のどこかで生きているかも

でも

捜さないでね‥


02.JPG
香港は、おもちゃ箱をひっくりかえしたような街
香港島の中環(ツォンワン)は近代的なビルが並び、
九龍(クウロン)の尖沙咀(チムシャッツォイ)などは庶民的な生活感がただよう
ヴィクトリア湾で隔てることわずか1.5Kmのこのふたつの街はがらっと雰囲気がかわる
九龍の街中をバスでとおれば、なにやらタクシーの運転手の怒鳴り声とクラクションの音
前をみると、なかなか進まない渋滞に嫌気が差し、まえの車を押したらしい(笑)
こんな光景は年がら年中・・・
そして路地からのゴミの匂いが鼻をつく
03.JPG01.jpg


南Y島(ラムアトウ)で夕ご飯を食べてから「シンフォニー・オブ・ライツ」という
光のショーを船上から楽しもうというツアーに参加

まずは九龍の港からフェリーで20分くらいのところにある南Y島(ラムアトウ)に向かいます
ちなみにこの真ん中のYのような文字は漢字です
08フェリー.JPG09フェリー.JPG

船から見る高層ビル群・・・日本企業の看板が目立ちます
07.JPG

06.JPG

04.JPG10フェリー看板.JPG

ちいさなボートひっぱってる・・カワイイ12フェリー.JPG

遠くになにやら島が見えてきた
11フェリー.JPG

南Y島(ラムアトウ)は香港島のすぐ南西にあって離島の中では2番目に大きい
面積は広いが平地が少なく亜熱帯の木々に覆われた緑豊かな美しい島
13Y島.JPG

海上生活者のおうちもたくさんあった・・・めずらしい光景
15Y島.JPG14Y島.JPG


ビールを飲みながらなにをながめているのか・・・16Y島.JPG



老舗海鮮レストラン『天虹海鮮酒家(レインボーレストラン)』
香港料理大賞にも輝いた海鮮料理・・・写真がないのが残念
18レストラン.JPG
17レストラン.JPG20レストラン.JPG

19レストラン.JPG


22市場.JPGt_DSC_0047.jpg

島まち2.JPG島まち.JPG

[かわいい]この写真ちょっと気に入ってるの・・
21市場.JPG


かなり高そうな自家用船船.JPG

シンフォニー・オブ・ライツを船上からながめ
夜景1.JPG
香港の夜を楽しみます・・・
夜景2.JPG



香港旅行のつづきはこちら




nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 12

かずっちゃ

香港には、ワタシの会社の販売会社がある関係で、何年か前に、数回行きました。中国本土と比べると、かなり洗練された印象でしたが、確かに猥雑な街ですよね。
シンフォニー・オブ・ライツって、高層ビルのライトが音楽に合わせて点いたり消えたりするやつですよね。
ワタシも見ましたよ。陸の上からでしたけど。なんかディズニーランドのショーを観ているようで、かなりビックリしました!
by かずっちゃ (2010-04-21 13:09) 

sukai

素敵な画像がみれて・・気持ちが和みます。


by sukai (2010-04-21 14:00) 

ぷち

捜さへんけど、香港行く時は言うて下さいね!!
うちも遊びに行きます!!
ほんで、うちを捜して下さい。
香港って夜景がキレイなとこですよね!?
近いし行ってみたいです!!

by ぷち (2010-04-21 23:39) 

gensan

ご訪問ありがとうございました(^-^)
by gensan (2010-04-22 11:23) 

コハル

あ~香港・・・
見れば見るほど九龍行ってみたかった・・・
現地ガイドがみんなブランド物を持ってるんで段田広則そっくりのガイドに聞いたら「コレ、Sクラスです!いいお店あるから明日連れて行ってあげる」って頼んでもないのに勝手に電話して段取りされたけど結局行けなかった思い出が・・・
予定通り行ってたら無理矢理買わされてたんだろうか!?
あと、漢方薬屋に連れて行かれて宿便が治るという薬の説明を延々聞かされ周りが買うもんだから仕方なく買った覚えも。
お人よしの友は良いカモにされてた(笑)
九龍行ってブルースリーの雑貨とかオモシロイもの見つけたかったのに・・・

ヒトミンさんのコースはいつもゆったりしてて素敵な旅行ですね!
数日だけの滞在とは思えない感じ^^
私は・・・香港に住むの・・・遠慮しとこうかな!?(笑)

by コハル (2010-04-22 12:55) 

ヒトミン

かずっちゃま こんばんは☆

かずっちゃまの会社あるんですか!?
数回行ったなんてうらやましいですよ~
わたし香港大好きです(*^^*)
もともとチャイナ服とか大好きで、金持ちのパパと
退屈すぎる贅沢な暮らし・・・そっちかい!!
それでもなかったら、
どこかのアパートに潜んで男から身を隠す・・・アハッ!これも妄想しすぎ?
でも、そんな妄想を抱かせる危険な感じがたまりません
もうこのへんでやめます(笑)

シンフォニー・オブ・ライツ・・そうそう音楽とライトで
たしかにディズニーのショーみたいでした

by ヒトミン (2010-04-23 20:26) 

ヒトミン

sukaiさん こんばんは☆

ご訪問ありがとうございます
写真褒めていただきうれしいです(^▽^*)
写真これからも載せたいと思いますので
また遊びにいらしてくださいね~♪
by ヒトミン (2010-04-23 20:30) 

ヒトミン

ぷちさん こんばんは♪

捜してくれないの?・・・それはそれで淋しいな(笑)
じゃあ、わたしが香港に身をかくすときは
ぷちさんにそっとおしえますよ
そして・・あっちでおち合いましょう。。

香港の夜景は想像して頼り数倍きれいでした
ぜひぷちさんも香港遊びにいってみてね
香港ディズニーランドは
ちょっとしょぼいけど、まあ1回はいってもいいかもしれません

by ヒトミン (2010-04-23 20:37) 

ヒトミン

gensanさん こんばんは☆
ご訪問とnice!ありがとうございます
shinさんのブログから飛んでいったのですが・・
gensanさんの記事も写真もとても楽しかったです
また遊びにいきます(^^)/
by ヒトミン (2010-04-23 20:47) 

ヒトミン

コハルさん こんばんは~☆

そうでしたね・・荒天で残念すぎましたね(>_<)
でも、香港はこれからもあるので
また行けばいいですよ!!

それにしてもそんな中、いろいろ面白いことあったようで
読みながら思わず吹いちゃいました(笑)

段田広則似・・・それだけであやしいですよ~
わたしは香港というだけで、警戒心丸出しで歩いてました
バックは短く斜めがけで前にもってきて、カメラも首から短めに下げ
「わたしは騙されませんよ」って看板下げて歩いているようでした
でも、自力でタクシー、地下鉄、などを乗り継ぐので怖かったんです

漢方薬屋に宿便の薬!!
これだって可笑しすぎです。
九龍の雑貨や、楽しかったですよ!!次回は是非!!
でも、ブルースリーあったかな?またそんなことむこうで訊くと
あやしいブルースリーショップでヌンチャクとか買わされちゃいますよ

わたしの旅行はかなりハードです!!
でも旅行だとテンション上がってるから
どんどんこなしちゃいます。帰ってから1週間は脱力ですけどね(>_<)
by ヒトミン (2010-04-23 21:00) 

ハル

ヒトミンさんへ☆

香港旅行記3ということは~
ディズニーランドの続きですか?間違ってたらごめんなさい(。-人-。)

香港…
私は一度も行ったことありません
でも、私の友達がすんでたことがあったみたいで、「とってもいいところで好きだった」って言ってました^^*
香港は、港というか海の方に高層ビルが集中してるイメージがありました☆でもヒトミンさんの、一歩中に入った普通?の生活エリアの写真見たら、なぜか親近感が沸きました^^

最後の写真、すごいです~♪これこそ私のイメージしてる香港って感じです(笑

by ハル (2010-04-26 00:14) 

ヒトミン

ハルさんへ~☆

はい!そのとおりです!!
本当なら旅行記は1から順に続けていけば
わかりやすいのだけど
もともと、前に行った旅行のまとめとして
写真整理とともに思い出しながら書いているので
こういうことになっちゃいます(笑)
裏を明かせば
香港旅行は1~2日目がこちらでそのあと3~4のディズニーに
続きます
ようするに書きたいところを書きたくなったら記事にする
アバウトですね。。。スミマセン

ハルさんの言うように香港のイメージはやっぱり百万ドルの夜景ですね
by ヒトミン (2010-04-26 16:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。